2012年5月9日水曜日

機動戦士ガンダムが未だに大人気である。

機動戦士ガンダムが未だに大人気である。

しかし、よく考えてみたら「人型」のモビルスーツはおかしくないか??



何のために「人型」で戦闘しないといけないのか意味不明だ。



唯一「ボール」だけは現実味のあるMSではないか???







あくまで言い訳めいた「設定」なのでありますが、

MSというのは、



Mobile S.U.I.T(Space Utility Instruments Tactical)=「戦術汎用宇宙機器」



という意味でありまして、要するに「使う上での汎用性」が、本来は求められるべきものなのです。

宇宙空間で使え、スペースコロニーの中(重力が働いている)で使え、

あるいは、地球上でも使える・・・という条件を考えますと、

「人型」というのは、汎用性において、それなりに説得力のある形ではないでしょうか。

(少なくとも、「ボール」が最も有効である・・・と一概には言えないのは、おわかりいただけるかと思います。)

確かに、宇宙では手足は必須の要素ではないかも知れませんが、

「作戦に応じて武装を切り替える」という点においては、



手で持ち替えれば済む



というのはそれなりに利便性が高いと言え、

また、「脚」についても、ヘタに車輪やキャタピラにするよりは、

「どんな地形でも踏破は可能」(車輪やキャタピラは、広い溝や落差の大きい段差などを越える事は出来ない)

という点において、実は「脚」の方がメリットがあるとも考えられるわけです。

さらに言えば、

「人間を模して製造した方が、武装の開発はラク」

というメリットもあります。

人間が使う武器を、18mのMSサイズにまでスケールアップすれば、「MSの武装の設計」が出来るわけですから。

また、現実の科学に則した話をしますけれども、知る人ぞ知る柳田理科雄が検証していたかと思います、



「宇宙空間では、戦闘機という兵器は不適である」



と。

詳しい話は忘れましたが、

推進剤を使って直進する・・・まではいいのですが、

「方向転換」ということになりますと、

空気抵抗などがない分、かえって大変なコトになるのだそうです。

(たとえば、旋回する場合でも、すんごい大回りをして返ってくるか、

あるいは、直進していたエネルギーと同じだけの力で逆制動かけて停止してから方向変えて・・・という話になる、と。)

一方、「手足があった場合」はですね、

「AMBAC」(アンバック)という、便利なコトを思いついた人がいましてw、

まあ、詳しくは下記サイト(ウィキペティア)をご覧いただければと思うんですが、

平ったく言えば、



「手足を振り回せば、手足の質量のおかげで制動がかけられる」

(推進剤とか要らない)



という理屈です。

これら諸々の理由から、「手足があることについては、それなりに意味がある」と言えると思います。

なお、「だったら、あの大きさでなくてもいいんじゃない?」という疑問もあると思いますが、

(実は、割と最近まで私はそう思っていた)、

それについてもですね、

「等身大では、搭載できる推進剤や武装に限界があり、それでは、接敵するのに大変・・・とか、攻撃力に欠ける・・・などの問題が生じる」

という論を展開した方が確かおられたはずでして、

「おお、なるほど」

と(^_^;)

ま、そんなわけで、所詮つじつま合わせではありましょうが、一応、説明はつけられるという次第。

過去の回答の繰り返しですが、いかがでしょうか(^_-)





http://ja.wikipedia.org/wiki/AMBAC








人型モビルスーツであるという事には、意味があるのではないかと思います。

ボールとか、戦車とか、戦闘機といった、現実味のあるものですが、ボールはまず稼動時間が短く、耐久力、火力も低いですし、支援戦闘用ポッドです。というかその前にあれはMAです。

戦車ですが、まずミノフスキー粒子をばらまけられてしまえば、有視界のMSにはかないません。戦闘機も同様です。

また、人型あるという事は、白兵戦をさせるための意義とも言えるのではないでしょうか。

とりあえず、戦闘を有利に進める為に人型なのではないでしょうか







全く同感ですが、シャアやアムロがボールとかで戦ってもいまいちかっこよくないので、やはり人型の方がよいかと思います。



人間がロボット兵器に乗り込んで戦う、という構図は、ただの人が機械の肉体を手に入れることで、超人的能力を獲得する事…つまり変身ヒーローの変則バージョンです。そこにみな憧れるし、感情移入できる。

戦闘機でも戦車でも無く人型であるのはそういう意味があるからだからと思っています。



あくまでストーリテリングのアイデアの一つですね。







人型にすることで商品化しやすいのです。

人型だから子供が真似をするのです。

宇宙戦艦ヤマトの真似は出来ませんよ。







人型はあるいみ現実にそくしています。

実際問題パワードスーツや小型のロボットを制作しょうと世界中で夢見られ研究されてますよね?

MSのように巨大にする必要かどうかが問題であって

人型に近付ける方が汎用性が生まれるからです。







エンターテインメントですよ!楽しめないなら残念です。







はい、人型である必要はありません。でも、今更こんな質問が出てくるとは…。







ガンタンクも現実味あると思います。



宇宙戦に限って言えば「足なんて飾りです。エライ人にはわからんのですよ。」という

有名な格言があるので、必ずしも人型である必要は無いんでしょうね~。



ちなみにあなたの質問ですが

モビルスーツ(MS)という言葉を使ってる時点で人型でなければ矛盾してしまいますよ?

つまり人型兵器で敵と戦闘するアニメが機動戦士ガンダムなので難しいこと考えちゃダメ(>_<)







「よく考える」ような人は、ロボットアニメファンにふさわしくありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿