機動戦士ガンダムに関する質問です。
80年代に講談社から発売されていた機動戦士ガンダムの
「アートグラフブック」
「アニメストーリーブック」ですが
劇場版、機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編には上記の2タイトルが存在するようですが
劇場版のⅠとⅡ(哀戦士編)の「アニメストーリーブック」は存在するのでしょうか?
逆にTV版のほうは「ストーリーブック」しか見たことが無いのですが、TV版にも「アートグラフブック」は存在するのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。
以下、記憶を元に書いています。
おぼえ間違いや勘違いがあったら、
ごめんなさい。
この時期、講談社は「ガンダム」関連の
書籍をいくつか出しています。
このうち、TV版ストーリーブックと同じ
判型のもので、劇場版のⅠとⅡについての
書籍は、「アニメグラフブック」として、1冊ずつ
出ています。
http://dogabooks.ocnk.net/product/77
http://dogabooks.ocnk.net/product/1676
逆に、TV版については、この判型のものは
「ストーリーブック」だけだったかと思います。
劇場版で、「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」
のみ、ムックが2種類あるのは、理由があります。
劇場版の三部作は、TV版の総集編で、TV版の
ものがかなり再使用されています。
手直しが入ったり、描き直されたりしたシーンも
ありますが、ⅠとⅡでは、それほど多くはありませんでした。
(Ⅱでは、TV版のGファイターがコアブースターに変わる、
等の大きな変更もありましたが。)
しかし、Ⅲでは、新たに描き下ろされたシーンや、新規に
書き直されたシーンの割合がそれまでよりも多くなっています。
例えば、
・ハヤトの乗機がガンタンクからガンキャノンに変更。
・セイラさんの入浴シーンがTV版と別のものに描き直される。
・セシリア・アイリーンやダルシア・バハロが、初映像化。
・ビグロの4機編隊が登場。
・シャア・ザク以外のツノ付きのザクが登場。
等々です。
そのため、Ⅲのムックは、新作シーンの紹介を中心として
先行して1冊、その後に全般的なものをまとめて1冊の
計2冊が出されました。
(たしか、前者がアートグラフブックだったと思います。)
0 件のコメント:
コメントを投稿